2010年03月04日

もう、SEOなんて言っている時代ではない。

ブログを書いていたり、ホームページを公開していると、
どうしても多くの人に見てもらいたくなります。

というときに「検索エンジンに自分のページが出てこないかな…」といって、SEO(検索エンジン最適化)と思うのでしょうが…

もう、SEOなんて言っている時代ではないのです。

検索エンジン上位に来ると、多くの人に見てもらえる確率が上がるのは間違いのない事実です。
しかし、それがダイレクトに反応につながるかどうかは、全くの別問題です。

検索上位 → 来客増 → 売上UP
検索上位 → 来訪者増 → ブロガーとしての評価向上

という構図を考えがちですが、そんなにうまくいくはずがありません。

SEO対策にて得られるメリットは「検索エンジンから来る来訪者が増える」ことは間違いありません。しかし、来訪者が増えればいいというものではありません。

一般商店を例に挙げてみましょう。店舗オープンの際には、テレビCMやチラシ配布などで大勢の人が訪れますが、店舗の対応が悪かったり、店舗に魅力がなかったりすると、もうその店には行きたくないですよね?

ネットの世界もまったく同じで、Webページの来訪者が多いところは、リピーターが多いんです。決して、新規来訪者が続々やってくるわけではありません。

ということは、本当にアクセスアップを目指すのであればSEO対策に力を入れるより、いかに魅力あるコンテンツを提供できるかに力を注ぐほうが得策です。

とはいえ、どんなに素敵なホームページ、ブログであっても、誰一人として来訪者がなければ意味がありません。そんなときにSEO対策はどうしても必要となります。なんだか相反する内容ですね…。

気が向いたら、どうすればアクセスが上がるかを、検証結果を交えて書いてみたいと思います。
posted by AKTN at 23:53| Comment(0) | TrackBack(1) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142774657

この記事へのトラックバック

感動のアメブロアクセスアップツール【あめぽん】
Excerpt: 感動のアメブロアクセスアップツール【あめぽん】 それが「あめぽん」を使い始めると一気にアクセスが集まって、 気が付いたらアフィリ報酬が入ってました! アクセスさえ集められれば、 アフィリエ..
Weblog: ネットで儲かるか?
Tracked: 2010-03-08 13:22
×

